SSブログ

長崎ザボン植樹祭☆

皆さまこんばんわ[黒ハート]

茜つばきです[るんるん]

先日、「ザボンの発祥地」として知られる長崎市の「西山神社」へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

この「ザボン」は今から約350年前にジャワから種が渡ってきて、その種を

植えた場所が「西山神社」だったのです[ひらめき]

その時の原木(初代の木)は今はもうありませんが、3代目・4代目の木が現存し、

今もたわわにザボンの大きな実を実らせているんですよ[揺れるハート]

ブログ用(4代目ザボンの木).JPG
こちらは4代目のザボンの木[ぴかぴか(新しい)]まだ青い小さな実がなっていましたぁ[揺れるハート]

今日は長崎ザボンの更なる拡大を願って、新たなザボンの苗の植樹祭でした[るんるん]

私も新曲「香るザボンの異国まち」でザボンに関らせて頂いているので一緒に

参加させて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

まずは拝殿で神事、それからいよいよ境内にザボンの苗木を植樹[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(ザボンの木1).JPG
ザボンの苗木登場~[ひらめき]

今日は長崎ザボン振興会の方々や長崎市役所の職員の方々、ザボンのお菓子を

作ってらっしゃる方々や報道関係の方々など沢山の関係者が来ていました[るんるん]

その皆さんで少しずつ土をかぶせていきました~[目]

ブログ用(ザボンの木2).JPG
つばきもやらせて頂きました[るんるん]なんかへっぴり腰だなぁ・・[たらーっ(汗)]

最後はプロの方々が仕上げをされて無事植樹完成~[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(ザボンの木3).JPG
ザボンの木5代目と記念写真[るんるん]元気に育ってね[黒ハート]

その後はザボンにちなんだ私の「香るザボンの異国まち」を境内で歌わせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(西山神社).JPG

こんな神聖な場所で歌わせて頂いて、また歴史ある西山神社のザボンの植樹に

参加させて頂けたなんてとても光栄でした[ぴかぴか(新しい)]

「香るザボンの異国まち」のヒット祈願もさせて頂いたし、宮司さんからは

「とても良い歌ですね。ヒット間違いなしですよ。」と、とても嬉しいお言葉も頂きました[ぴかぴか(新しい)]

この日の模様は6月9日の長崎新聞に載っていますよ[るんるん]長崎の方は是非ご覧下さいね[るんるん]

ザボンの木と共に「茜つばき」も成長していきたいと思いますので皆様これからも

どうぞよろしくお願い致します[揺れるハート]

それでは今日はこの辺で~[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ザボンのタグにて。
いやいや華やかなブログにやって参りました。
こちら畑のザボンの実(赤ん坊)アップ。
演歌ヒットしますように。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2010-06-25 19:38) 

つばき

夏炉冬扇さんこんばんわ!!
初めまして、茜つばきです✩
コメント、そしてniceありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
ブログ見せて頂きました。
赤ちゃんザボン、可愛いですね✩
6個とも無事に大きく育ちますように!!
私も新曲がヒット出来る様に一生懸命頑張ります♪
by つばき (2010-06-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。