SSブログ

精霊流し☆

皆様、こんばんわ[かわいい]

茜つばきです[るんるん]

毎日暑い日が続きますね[晴れ][ふらふら]

皆様はお盆はどの様にして過ごしましたか?[かわいい]

私は8月15日、長崎の夏の風物詩「精霊流し」に参加致しました[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(精霊船1).JPG
途中のガソリンスタンドにて[るんるん] 今日は浴衣での参加です[揺れるハート]


今回ひかせて頂く精霊船はなんと・・・「黒沢明とロス・プリモス」さんの精霊船なんです[exclamation×2]

「黒沢明とロス・プリモス」さんと言えば誰もが知っている超有名なグループ[ぴかぴか(新しい)]

初代リーダーであられる「黒沢明」さんと、メインボーカルで2代目リーダーの「森聖二」さんが

昨年お亡くなりになられた為、お二人の精霊船をつくられたそうです。

ブログ用(精霊船10).JPG

皆でお二人をお送りしようと、メンバーの「徳永淳」さんや「黒沢明」さんの奥様、

関係者の方々も東京などから来られました[かわいい]

私も最後まで一生懸命船をひかせて頂きます[ひらめき]

ブログ用(精霊船9).JPG
精霊船をバックに[かわいい] 船には代表曲「ラブユー東京」の歌詞が書かれていました[るんるん]

ブログ用(精霊船2).JPG
私の師匠「山本安輝」先生も着替えて登場[ひらめき]

ブログ用(精霊船8).JPG
まずは皆さん腹ごしらえ[るんるん] 私もつまんで頂いてます[黒ハート]


午後4時半、精霊船が出発[ひらめき] 私は人生初の精霊船引きスタートです[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(精霊船3).JPG
船にはスピーカーを内蔵し、ロス・プリモスさんの数々の名曲を流しながら進みました[カラオケ]

ブログ用(精霊船11).JPG

ブログ用(精霊船5).JPG
「山本先生」と撮って頂きました[るんるん]

ブログ用(精霊船4).JPG
こちらの「ヒロ山本」さんが今回私達にお声をかけて下さいました[ぴかぴか(新しい)]

「ヒロ山本」さんは長崎のミュージシャンで、平和活動などにとても力を入れて

いらっしゃるんですよ[かわいい] 


船は休み休み、「どーい、どい[exclamation×2]」のかけ声と共に長崎の街を練り歩いていきます[船]

そして、精霊流しにつきものなのが「爆竹」[exclamation]

長崎人でありながら、精霊流しをきちんと見たのは今回が初めての私、

爆竹のあまりの激しさにびっくりしました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

耳栓無しでは鼓膜が破れてしまいそう・・・[たらーっ(汗)]

一度に火をつける量が半端じゃないんですよ[exclamation][むかっ(怒り)]

前方ではなんか炎まであがっちゃってましたよ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)] 怖いぃ[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな凄い状況の中、なんと歌を歌う事に[exclamation×2][目] 大丈夫かなぁ・・・

ブログ用(精霊船13).JPG
私「茜つばき」の「香るザボンの異国まち」を歩きながらも数回歌わせて頂きました[るんるん]

「黒沢明とロス・プリモス」さんの精霊船で歌わせて頂けるなんてとても光栄でした[ぴかぴか(新しい)]


でも・・・・  やっぱり大丈夫ではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

爆竹の音で音楽がかき消されてしまい聞こえにくく、かと言って耳栓をはずせば

鼓膜が破れんばかりの爆音がなっているし[ダッシュ(走り出すさま)] 物凄い状況での歌唱となりました(笑)

でもこれも良き想い出になりました[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


ブログ用(精霊船12).JPG
中央で歌ってらっしゃる方がロス・プリモスの「徳永淳」さん[かわいい]

気さくに話しかけて下さり、とてもユーモアもあるお方でした[ぴかぴか(新しい)]

私の師匠、「山本安輝」先生も、「ラブユー東京」を何度も繰り返し歌われました[カラオケ]


陽もおちて、並ぶ精霊船にはそれぞれ灯りが点り、幻想的な雰囲気に[ひらめき]

大勢の観客の皆さんに見守られながら最後まで精一杯船をひかせて頂きました[かわいい]

波止場に到着したのは午後9時過ぎでした[ぴかぴか(新しい)]

その後、「ヒロ山本さん」のライブハウスにて打ち上げがありました[るんるん]

とても素敵なお店で、ワイワイ過ごさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(精霊船6).JPG
またまた3曲程歌いましたよ[るんるん]

ブログ用(精霊船7).JPG
「山本先生」も歌ってます[るんるん]

この日は「黒沢明」さんと「森聖二」さんのお見送りにご一緒させて頂け、

とても有意義な時を過ごさせて頂きました[かわいい]

皆々様、本当に有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]


さて、話はまったく変わりますが今日 8月22日(日) 「長与川まつり」

出演させて頂きます[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

ブログ用(精霊船14).JPG
ポスターです[るんるん]

私達、「山本安輝・茜つばき」の歌謡ショーは午後7時からの予定となっています[ぴかぴか(新しい)]

8月21日(土)の毎日新聞の朝刊にも載っていますよ~[るんるん]

ブログ用(精霊船15).JPG

皆さま、今日は是非長与町ふれあい広場へお越し下さいませ[黒ハート]

お待ち致しております[るんるん]


それではもう休みますね[揺れるハート]

皆さま、おやすみなさい[夜][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

masa

つばきちゃん、おはようございます。とあるきっかけでブログを知って訪問しましたmasaです。
ブログ読んだけど、歌への熱意とファンの方々への気持ちが伝わってきました。頑張ってますね。
ところで、僕は東京に住んでるんですけど、CD何処で買えますか?残念ながらなかなか、ステージ見に行く機会は作れそうに無いのです。
長崎の大村には仕事で行く機会があるので、大村で販売していただける店でも良いので教えていただければ嬉しいです。
それでは、残暑まだまだ厳しいですが、体に気を付けて頑張ってください。
東京から応援してます。
by masa (2010-08-24 08:42) 

つばき

masaさん、こんにちは!! そして初めまして、茜つばきです☆
ブログへの訪問、そしてコメントして頂けて本当に嬉しいです!!
有り難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
masaさんは東京にお住まいなんですね。
CDを買って頂けるとの事、ありがとうございます!!
大村での販売店は、ジャスコ内の「くさの書店」さん、アーケードに
ある「ミュージックスホンダ」さん、長崎空港側の「サンスパおおむら」内の
温泉施設、「ゆの華」さんで販売して頂いています☆価格は1,200円です。
大村にお越しになられた時に是非、よろしくお願いします♪
そのCDの曲「香るザボンの異国まち」なんですけど、今度ブログで
お知らせしようと思っていますが、「有線」に入りました☆☆
ですのでmasaさんも良かったら東京からでも「茜つばきの香るザボンの
異国まち」をリクエストして頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします♪
それから通信カラオケには後3ヶ月位で入りますのでその時にはぜひ
皆さんで歌って下さいね☆
なんだか宣伝ばかりになってしまい、すみませんm(-_-)m
masaさんの嬉しいお言葉に元気づけられました!!
これからも茜つばきのご支援、どうかよろしくお願い致します☆
本当にありがとうございました♪♪
by つばき (2010-08-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

深堀夏まつり☆☆長与川まつり☆☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。